

スクリーン・スクレイピング

最近興味を持っているのがスクリーン・スクレイピングという技術。

対象のサイトのソースを分析して、必要な情報を取り出す手法で、『EMPRESSのあれ』とかがいい例。
これは、EMPRESSの公式サイトのランキング情報を解析して取り込んで、県別、店舗別に集計している(んだと思う)。
この技術を使ってなんかできないかな~と。

携帯サイトにパソコンからアクセスできれば、スコアとかいっぺんに取得できるんだけど、できないんだよね。


レンタルサーバにPEARをインストール

一応レンタルサーバにはPEARはインストールされているが、古いのと必要なライブラリが入ってないのでローカルインストールする。

やったんだけど成功してるのか失敗してるのかよくわからない。
動くのもあるし動かないのもある。
なんかphp.iniの設定も怪しそう。

もう一度まっさらにしてやり直してみる。。。

keyswap:右ALT無効化ツール

たいていのキーボードには「カタカナひらがな」キーの右隣にALTキーが付いているが、これが結構厄介者。文章を打っている途中で、半角からひらがな入力に変えようとして「カタカナひらがな」キーを押したつもりが誤ってALTキーを押していると、カーソルがメニューに飛んでしまい、マウスを使わないとカーソルを文章のところに戻せない。これが何度もあると微妙なストレスになったりしませんか?

そもそも右側のALTもCTRLもSHIFTもめったに使わないのになんで左右に付いてるのだろう。というのはさておき、使わないし間違って押しても厄介なので無効化にできないか調べてみた。あった。簡単にレジストリを書き換えて特定のキーを無効化したり、効果を変えたりできるツール。便利なのでリンク置いときます。

KeySwap(ダウンロードサイトへ)

使い方は簡単なので説明は割愛。キーを無効化する以外にも良い使い方あるかな?

データベースが面白い

仕事でいじくってる。なんとなく面白いんだけど何が面白いんだろう。やっぱデータが整然と整理されてるところだろうかw 昔から何かを集めてきれいにファイリングとかするの好きだからな。あとSQLでいろいろな形に変えて取り出せるのもいいよね。

会社ではメイン部分をMSSQLとVB.NETで作って、サブシステム的なところをEXCELとACCESSで作ってる。EXCELはサーバからデータ引っこ抜いてVBAでフォーマットをきれいにして一覧表や集約表を作る。ACCESSはデータベースのテーブルと独自のテーブルを組み合わせていろいろな帳票処理をする。

家ではMySQLとPHPでビーマニのWebツールを作ってる。
今日はレンタルサーバにPEARをインストールした。
PEARはPHPのオープンソースなライブラリみたいなもの。

お世話になったページを残しておこう。
●”さくらレンタルサーバ”へPEARをインストールする方法
http://masha.maakikaku.jp/2007/12/_peargopear.php

新たなる検索

たまたま見つけたんだけど、Google検索に新機能が追加されました。

 Googleブック検索

その名の通り、検索ワードに該当する本を検索します。
こいつの凄いところは、本のタイトルだけでなく、中の文章までが検索対象になってること!
そして検索した本のほぼ全てのページを閲覧することができます!

たとえばこんな感じ。

 PHPの参考書

かなり実用的なレベルで見ることができます。

漫画や雑誌、小説などはありませんが、資料とかいわゆるお固い本は結構あります。
文字が多い本だとつぶれて読みにくい場合も。
図解とか写真集だと見やすいです。

Next Page »

