

アンケート結果①

特に書くことがないのでアンケートの結果でも。

------------------------------------------
<投票結果>
やったことありません。(0票/0%)

全然やってません。(0票/0%)

気が向いたら。(1票/20.0%)

週に1度くらい。(2票/40.0%)

2,3日に1回は!(2票/40.0%)

毎日欠かさず!!!(0票/0%)
------------------------------------------
<コメント>
・最近やってないなあ…今はギタドラにお熱です。
  >いつかセッションしましょう。ギター&弐寺でコンチェとか!

・今作は初の1000回越えになりそうです
  >熱いですね!俺は今380回くらいです。
------------------------------------------

アンケート考えるのってなかなか難しいなー。

あと2週間。

PS2版 HAPPY SKY発売まであと2週間。
12月15日(発売日翌日)は会社を休もうかと考えてますw

とりあえず、目標としては
・冥のノーマルゲージ安定クリア
・ワンモアのHARDクリア
・レイジの餡蜜を確実にしてHARDクリア
・スコアは冥はA、それ以外はAA↑を目指す

あとは、PS2版のオリジナル曲がまだ発表されてないのと、追加譜面があるのか(SPはないと思うけど)というのが楽しみなところですね。システム面では特に変更・追加はないよね。別にREDと同じで十分だけど、あえて付け加えるならスコアを一括して確認できる画面が欲しい。あとそういえば、ライバルデータが最初から入ってるんだっけ。これは、トップランカーのスコア見て驚くくらいで、無くてもいい。それよりも、パスワードかなんかで(物凄く長くなりそうだけど)Web上にスコア公開してライバル登録した人と比較出来るとかの方がいいな。

個人的な企画としては、オリコ(出来るんだっけ?)とあと5thくらいにあった、お題をクリアしていくやつをやりたい。問題考えるのとか楽しそう。

何が面白くないのか

今日は送別会でした。四十数年間という長い間、会社を支えてきた、縁の下の力持ち的な存在。その仕事に対する精神は本当に尊敬すべきものです。これは我々みんなが受け継いでいかないといけない・・・けど俺にはマネできねぇなぁ。

そこまではできないにしても、先輩方にもすごく志の高い人はいる。そういう人の話を聞いてると、自分はいかに貴重な時間を無駄にしてるなーということをヒシヒシと感じる。そうすると自分は何も出来ない奴だっていう悪循環に陥るんだよね。仕事でもそれ以外でも、なにか一つ自分は誰にも負けない、こんなことをやってるんだっていうのがあると、いろいろなところで自信になるし生活も充実するんだろうな。俺もなんかスキルを身につけたい。弐寺以外にw

で、タイトルだけど。「何が面白くないのか」。例えば俺なんか、ある本を読んですぐこれは面白くなかったと一蹴してしまうことがよくある。理由もそれなりに添えるけど、それだけでみんなは納得するだろうか?たぶん納得しないだろう。逆に何がどうだから面白くないという、筋道を立てた説明ができて「面白くない」という言葉を使ってよいのではないか。これは会議とかである案が出て、その人の主観で「面白くない」といってしまうのと同じこと。筋道を立てて説明できるようにならないとダメっていう話。逆にこんなことを書いている人もいた。ある本からの引用だけど、「本を読んでなんとなく面白くないと感じても、折角買ったのだし最後まで読まないと損だと思う人がいると思う。しかし、面白い本なんて10冊に1冊くらいあれば良いほうで、面白くないと思った本を最後まで読んだところで時間の無駄。他の本を読め」なんて言ってた人もいる。どっちが良いのでしょうか?どっちという問題でもないか。。。

体が痛いー

ごろごろだらだらしながらテレビ見たりゲームしたりしてたので背中や腰が痛いです。ソファー買っちゃおうかなぁ・・・。

映画「ダヴィンチ・コード」を見ました。見たけど眠くてよう分からなかった。もっかい見よう。あとPS2の幻想水滸伝4とマグナカルタを買ってきた。幻想水滸伝シリーズって初めてやるんだけど、仲間が108人って以外に水滸伝に関係ないのかな??マグナカルタは韓国産のRPG。見た感じグラフィックはかなり綺麗。2本で3000円とか安かったけど、アマゾンで見ると評価もそれなりだなぁ。

ビックリ

今日は普通の日記で。

仕事中、急にめんどうな仕事がきて、やることは簡単なんだけど2,3時間かかるかなーと思って事務の人に回したら5分で片付きました。見てたらエクセル使ってぱぱぱあっとまとめてた。あんな機能があるなんて知らなかった!

映画「嫌われ松子の一生」を見ました。イメージとしてコメディーだとばかり思っていたので、最初の方は退屈でもしかしてハズレ?とか思ってましたが、気づくと時間を忘れて物語りに飲み込まれていました。これは切ない。

穴蠍火、家庭用でランダム・ノーマルゲージクリアした。正規かミラーで安定させたい。

シャツを後ろ前に着ていることに丸一日気づかなかった。

全部ぴっくり。

ボーナスの使い道を考える

社会人で良かった仕事続けてて良かった、冬のボーナスがついに来月でます!!一応夏も出たんですが、新入社員ということで夏は(1月~6月分のボーナスなので)半額でした。この時ははまだ引っ越して数ヶ月だったので身の回りのものをそろえるのに使ったり、夏休みにO.T.さんとこに遊びに行ったのでほとんど使い果たしてしまいました。(あぁまた行きたい、今度はゆっくり観光を…)しかし今回は全額出るので少なく見積もっても結構な額が出るんですよ。もう今からウキウキデス。ということで使い道を考えてみました。

①服・ファッション
 ・実は今日、ボーナス払いでもう買ってしまった。boycottのピーコートとボトムスで35000円。
 ・正月に帰省した時に札幌のパルコのVivienneWestwoodManとboycottの初売りに行く。MILKBOYとかも行きたい。5万くらい。
 ・VivienneWestwoodの財布。2~3万
 ・余裕があれば眼鏡と腕時計。

②帰省
 ・飛行機往復と電車代、しめて3万くらい。

③付き合い
 ・忘年会。今予定されているだけで4つ。2万でおさめたい。
 ・お年玉。いとこに。あと親にも何か買ってあげよう。

④弐寺
 ・家庭用ハピスカ!あとアケコンも買っちゃおうかなぁと思うけどしまう所がないのでたぶん買わない。

これだけ使ってもまだ余るぞぉぉ。って、少しは貯金しなさい。毎月トントンなんだから。。。

今日の弐寺

今日はフルコンを狙っても、全然繋がらなかった。自分では押せてるつもりなんだけど、空プアがでて「え?」って感じ。自分の押し方が悪いのか、筐体が悪いのか??2ndフォルダのANOTHERを光らせようと頑張ってるんだけど、Digital MinD(☆6)がもう10回くらいやってまだ繋がんない。全然難しいところもないんだけどな。やっぱフルコンは難しい。

でも発狂BMSの練習の成果で左手の固定(1:薬 2:中 3親)がかなり出来てきた。そしてその成果が・・・!
061123.jpg

Colors(A)HARDクリア!やりました!!
他にも穴冥がスコア+25だったり、SP十段が+5%(86%⇒91%)だったり。

その反面、普通の曲のスコアは軒並み-100くらい。まだ正確に押せてない証拠ですね。

最近読んだ本

ちょっと書評までまとめる気力がないので箇条書きで書きます。

①セーラー服と機関銃
②セーラー服と機関銃 ~卒業~
 ⇒長澤まさみ主演のドラマでリメイクされた。実は20年以上前の作品。そのせいもあってか、読んでいて全くリアリティを感じることが出来ない。全く興ざめな展開だったが何とか最後まで読んだ。。

③頭がいい人の習慣術
 ⇒よくある啓発本。小節ごとに最初に問題が提起され、読者に考えさせながら、具体的な例を挙げて解説していくというスタイルは良い。電車の中で読むにはいいです。

④リアル鬼ごっこ
 ⇒読む人によって感じ方が2つあると思う。佐藤さんか佐藤さんでないか。自分は佐藤ではなくてよかった。ただ現実にこんなことがあると怖いです。

⑤超人計画
 ⇒滝本さんの「NHKへようこそ」以来の何年かぶりの新作ということで読んでみましたが。。。30ページくらい読んで燃やしたくなりました。

発狂BMS

久しぶりに発狂BMSをやってみたら久しぶりに手首が痛くなった。だいぶ左手の固定が良くなってきたし、スクラッチも出来るようになってきたし、譜面も見えるようになってた。

発狂…いわゆる差分BMSはあんまり持ってないんだけど。今日はSHIKIさんのAir(AFOTHER/MANIAQ)とSEPIA(AFOTHER)をクリア。これは面白い。どれくらい面白いかというと、Air(AFOTHER)は穴ギガデリのラストの密度を2倍くらいにした感じ。Air(MANIAQ)は穴AAの密度を2倍くらいにした感じ。AirとSEPIAのもう一つ上のランクはAAの密度を3倍くらいにした感じ。やば過ぎます。

差分BMSはここからDLサイトへいけます。ランク付けとかもやってます。
http://clemnt.fc2web.com/

今日の弐寺

061119.jpg


穴冥 (EASY+ASだけど) とりあえず、初クリア!!
思えばHAPPY SKY解禁後、穴冥をやったときは5KEY+ASでも全く歯が立たなかった。

2092

CS_REDのDJP。目標の2100点が見えてきました。

今日の更新
・穴ジェノサイド A→AA
・穴ジュデッカ A→AA
・穴ギガデリ A→AA
・穴マキシマム A→AA

HSを0.5変えるだけで随分違うもんです。マキシマムとか低速HS4の高速HS1でやったら+300点とか。

呑み過ぎだぁー

まだ二日酔いが抜けません。

昨日は会社の同じグループに新しい人が着たので歓迎会をやってました。日本酒の専門店で一次会→バーで二次会。忘れないうちに美味しかった酒を書いておきます。

<一次会>
・『亀仙人』(日本酒 米)
 まろやかな飲み口でフルーティな味。後味もさっぱりしていてとても飲みやすいです。1000円/一杯
・『どぶ』(日本酒 米 にごり)
 にごり酒にしては珍しく辛口。でも飲みやすく美味しい。600円/一杯
・『八仙』(日本酒 米)
 亀仙人よりやや辛口。若干後味が残る感じがするが美味しい。600円/一杯

<二次会> あまり覚えてないんだけど…
・2006年 ボジョレヌーヴォ (赤ワイン)
 11月16日に解禁されたヌーヴォです。そこらのスーパーで売ってる1000円程度のワインとさほど変わらなかった。
・『アラスカ』 (ジン+オレンジ系のなにか カクテル)
 美味いんだけどすごいきつかった。これでノックアウト。。。

思い出したらなんか気持ち悪くなってきた。今度から事前にキャベジン飲んでおこう!

PS2版 beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY

たった今予約しました。予約開始していたことは知っていたんですが、自分はどうしてもAMAZONで買いたかったんです。メリットとしては①アフリエイトで3%ポイントが付く。②アマゾンの運送屋の兄ちゃんは留守でも必ず宅配ボックスに入れてくれる(=確実に受け取れる)。でもAMAZONさん何故か取り扱ってないんですよねぇ。

なのでお得な所を探してみました。通常版の話です。
①コナミスタイル → 6974円 ※ポスター付き
②ヤフー or 楽天 → 6550円程度 ポイントあるならお得?
③セブンドリーム・ドットコム → 6580円 発売日の午前7時から店頭で受け取れる

で、自分は③にしました。理由はやはり「確実に受け取れる」こと。セブンイレブンが会社からの帰り道で家のすぐそばにあるので。でもAMAZON予約開始したらやっぱりAMAZONで購入しますw

あるいはオフラインの方が安かったりして。

思いついた。

何を思い付いたかと言うと、ストーリーの設定。(思いついたのは仕事中・・・いや最近ちょっと暇で) 前々から、ストーリーを書くならこれをどうしても登場させたい!っていうのがあったんだけど、なかなかそれがストーリーと繋がらなくてもがいてた。で、いまちょうど「ゲームシナリオのドラマ作法」(たぶん上から4番目のやつ)という本を読んでるんだけど、これを参考に真面目に気長に書いてみようと思う。この本は、”読み物として面白そうだな~”くらいの気持ちで買ってみたけど、本当に面白い。物語を書く気がなくても、物語の作り方や構成を知っていると、また別の面からも読めるようになって面白い。本当に書きたいと思ってる人にもお勧めで、ただのノウハウ本ではなく、実習形式にもなっているので、最後まで読めば一本のシナリオを作ることができます。

Book Off

夜勤明けだったので帰りにブックオフ寄って来ました。

061114.jpg

ブックオフって全く同じ本が100円の棚と半額の棚にあったりして、いいのかなと思うけど100円の方を買っちゃいます。とてもお得感。今日も三冊買ってたった510円。まぁ新品で買うのは見送ってたのばかりだけどw

ゲーセンだったら100円なんてあっという間だけど、本は1時間も2時間も楽しめるから良いね。まぁハズレもあるけど。

なんてゲーセン日和

061112_3.jpg

こんな天気の良い日にはゲーセンに行くに限ります。ちゅーことで行ってきます。

...続きを読む

DDクラス統計(SP)

ちょっと早いけど、ツッコミどころ満載だったので集計してみました。

061112_1.jpg

■総登録者数:55268人
■平均クラス:6.05段(ぎりぎり六段くらいってこと)

...続きを読む

RSSとは

今日はRSSについて書こうと思います。

...続きを読む

金曜の夜が一番テンション高い

金曜の夜は一番いい時。
土曜の夜は寝るのが勿体無い。
日曜の夜はまた明日から仕事かぁ~。

さて今日もフルコン!

☆10
・Let the Snow Paint Me-Y&Co. REMIX- (A)
トリルが長い!

☆11
・Harmony and Lovely
トリルのずれを補正しながら頑張った!点数は低い。
061110.jpg


しかし最近弐寺やってる人がいない。人がいないような時間に行くことが多いけど、今日なんて金曜の夜だしいるかと思ったんだけど、1時間貸しきり状態だった。

今日のフルコン

061107.jpg

INORI(A)

当たり譜面だったけどもこれが先に来るとは思ってなかった。

PSPプログラミング

iPodとPSPが今どれだけ解析され、個人単位での開発が可能か調べてみた。

iPodは個人での開発はほぼ無理。一部ツール類は公開されていたりするけど、もともとのiPodの機能をより生かすためのもので、それ以上は進んでない模様。あとツールではなく、Linuxをインストールできるという記事を見つけた。これは面白そうだが、ホイールの操作が出来ないらしい。

一方PSPは結構進んでる。開発環境も無料でそろうしSDKも公開されてる。いろいろ調べたんだけど情報が断片化していて、結局どこまで進んでて何が出来るのかまだ良く分かってない。もう少し調べてみよう。


ヒラメイタ

フルコンを狙うためには譜面を知っておくことが重要だ。自分は譜面を調べたい時は大抵、Take the Nextageさんのお世話になっている(ココしかないってくらい有名ですよね)。でも家で見た譜面をずっと覚えているほど記憶力良くないし、プリントアウトして持っていくのも手間(だしダサい)。じゃあどうすればいいか。携帯端末で見れればいい。専用のWebサイトを作って携帯電話で見るのもいいがなるべく通信料をかけたくないのでアプリケーションにしたい。それに+@としてスコアの記録機能もあったらいい。でもって携帯電話ではなく、例えばiPodやPSPなら譜面のスクロール、自動再生、曲の再生なんて機能も可能ではないか。まだ妄想レベルの話ですが。

あーあ・・・

アンプが壊れた。ステレオで使っていたけど右側だけ音が極端に小さくなって。調べてみたらアンプのスピーカーケーブルの口の接触が悪くなってる。しょうがないからセンタースピーカーの口に左右2つのスピーカーケーブル挿してバランスとってる・・・。変え替えかなあぁ。

フルコンらっしゅ

今日は2回しか出来なかったけど内容は良かった。

・MOON(A)フルコン
今作中最もプレイ回数の多い曲。やっと繋がったああ!!
(そんなに難しい曲ではないはずなんだけど)

・青龍(H)フルコン
ラストがちょっと難しい。

・ラブエタ(A)
ACでレベル11は2曲目です!なんとノーミス。
次はKecak(A)かKEY(A)あたりか

061105.jpg
ラブエタ(A)

ヴィヴィアンの財布がほすぃー

です。これ↓

https://www.viviennewestwood-tokyo.com/shopping/detail.cfm?CategoryNo=11&ItemLineNo=5&GoodsCd=3338012&GoodsColorNo=3

ヴィヴィアンは革製品で有名ですが、もうひとつ、SEX PISTOLSを生んだパンク発祥の地(店)としても有名ですね。


ほんで休みが2日終わってしまったー。
この二日でしたことといえば髪切ったのとビリヤードしたのみ。
あとはほとんどビーマニか他のゲームしてた。

MySQLとかやりたいけど思うけど作りたいものが浮かばないから手がすすまないっす。あと絵も最近全然描いてない。これも描きたいものが無いからなぁ。

BP数について

今日も家庭用REDでフルコン埋め。
でもフルコンは難しいのでBP数減らしに専念してみた。

<miss count10以上の曲>全部穴
79 蠍火
41 AA
39 ErAseRmo maXimuM
39 GAMBOL
32 DXY!
26 GENOCIDE
25 Click Again
23 FAKE TIME
18 gigadelic
17 Wonder Bullfighter
15 A
13 Sphere
10 Giudecca
10 NEMESIS

蠍火がダントツの1位。続いてAA、MUXIMUM。GAMBOLは例外として後は順当に・・・ん?Click Again?フェイクやギガデリを抑えてこいつが意外に上位。実際に下手な譜面だとHARDで落ちることも。今日始める前はもっとあったんですが、結構減らせました。

ちなみにフルコンは45/81で半分超えました!後5曲はいけそう。

今日の弐寺(久しぶり)


今日は覚醒した。気がする。


・コンチェ穴HARDクリア!
かなり押せてた。そして勝因は、縦連打が「1+2」。キタコレ。

プリドン穴HARDクリア!
ミラーで挑むこと3回目。皿拾いがほんの少し上手くなった。

・フェイク穴HARDクリア寸止め3回。
5回中3回ラストまで行った。でもラスト直前で30%残して落とすのは情けない。

・冥穴EASY
前半で、初めてボーダー越えた。でも後半ミスが多くてクリアできない。


ようやく今作中の目標にしていた☆11フォルダ白ランプ点灯達成。
発狂譜面も少しずつ見えるようになってきた。
あとは発狂譜面で左手の使い方がおかしくなるのを直せばもっと伸びるはず!

