

油断した。

今回、レンタルサーバのMySQLのバージョンは、4.0.xだから文字化け問題はとりあえず置いておこうと思って、何も考えずSJISでやってた。が、文字化け問題があるのはMySQLだけでなくPHPもあったんだw いろいろ調べて、解決策を発見し確認が出来た。ただ直すのがちょっと面倒。文字化け問題は色々なサイトにも説明されているけど、今度まとめておこう。

オリコ作れるようになるのはIR#3後っぽいね。ってことはあと1ヶ月弱の猶予がある。それまでにある程度満足いくまで作りこもう。あとテスターさん募集!詳しくはまた今度告知します。


眠い

最近、平均睡眠時間が4~5時間です。あ、普通?

朝起きてシャワー浴びながら寝そうになり、着替えてから寝そうになり、通勤電車は立ちながら寝て、会社についてやっと目が覚める。でも頭はすっきりしない。3日に1回くらい、8時間寝れるとスッキリするんだけど。

楽天ショッピング見てたらこんなものがありました。介護用品のお店だけど…普通に欲しけどちょっと高いな。すぐ寝てしまいそう。

1万HIT&1周年

あと十数アクセスで1万HIT



あと28日でブログを初めて1年

ということに今気付きました。

気づいたときに書いておかないと後で面倒臭くなるので、
少々中途半端な感じがしますが書きました。

サイトはずっと前から品を変え形を変え色々やってきましたが、
1つのサイト(ブログですが)で1万HITを達成したのは初めてなので嬉しいです。
まぁ、全体の2割くらいは自分のアクセスだと思いますが
これも見に来てくださった方々のお陰なので感謝の気持ちです。

これからは弐寺の記録だけでなく、来てくれた人が楽しめるような文章を
書いていきたいなーと思います(と、前にも書いた気がする)

ということでこれからもよろしくお願いします。

手戻り手戻り

ちゃんと仕様を決めないからこうなる。今日はいままで書いたコードをガシガシ削りました。でもシンプルで分かりやすくなった。あとセキュリティ面で細かいところまで潰すのに時間がかかった。でもまだたくさんあるんだろうな~w

だいたいの進捗はこのくらい。
コード…65%(PHP18枚)
デザイン…30%
DB…50%

さっき友達から「飯くいにいこ~」とメールが来た。なんか画像が張ってあるので見てみたら帯つきの札束が4個www 競馬で当てたらしいw 働くのバカらしくなってくるなw とりあえず飯ご馳走になりに行ってきます。

スタイルシート便利!

なんて便利なんだ。HTML文が35%減(当社比)。しかもスタイルシートを外部に出して、それそれのページで読み込ませればデザインの統一ができるし、メンテナンスもスタイルシートファイル1つだけ更新すればよいので楽。画面のレイアウトも理解するのに時間かかったけどDIVタグだけで出来た。

ただ……どっかの何かにすごく似てるぞ…。

スランプ

オス2からの更新です。やばいです、オス2行くまでに迷って20分ほど歩いたw じゃなくてやばいのは二寺の調子。プレイしても、どこ見ていいのかわからない。視点が定まらない。あと左手が全然動かない。もう引退ものだw

...続きを読む

今日こそCoCo壱

昨日はCoCo壱閉店20分前だったので入らなかったけど今日こそは。
phpさわりたいけど全然時間ない( ̄~ ̄) 土日も入力値チェックの機能作るだけしかできなかったし。オリコ開始までに間に合わせないと。あれ、いつからだっけ?

帰宅中@終電いっこ前

月曜日からこの時間は正直キツイよ。でもいま先輩の仕事量がはんぱないので少しでも引き継がなきゃならないんだけど自分ので精一杯。先輩だけじゃないけど皆働きすぎだと思うよ…。

CoCo壱でハヤシライス食って寝る

晒し者

昨日はオスロー5に行ってたんだけど、あんなことになるとは…。

調子もいまいちでそろそろラストプレイにしようかなーと思っていたころ。モード選択画面で皿をフキフキしつつ選んだらビギナーズモードになってました( ゜д゜)

どうすんのこれ…

超簡単な曲しかなく、MAXスコア狙おうにもオプションがEASYとHS3しかない。とりあえずさっさと終らせたかったので曲を選んで強制終了させようと…効かない( ゜д゜)

2曲目はどうしようもないから曲を聴いて楽しもうと。でも周囲の視線が痛い。3曲目、オールGOOD狙ったらGREAT1こ出した。1点( ゜д゜)

なにか救済措置があっても良いんじゃないですかね。むしろビギナーズモードって…いらなくない?やってるの見たことないし。

ユーザインターフェイス

操作性良く分かりやすくスタイリッシュなユーザインターフェイスにしたいところだ。操作性はどのフォームを使うか、どうやって配置するかによって全然違ってくる。すごい悩んでるんだけどなかなか良い方法が思いつかない。さっきWEBデザイン系の雑誌を買ってきて読んでたらはまってしまった!デザイン系は昔から好きなんですよね。本来なら画面デザイン⇒プログラム設計⇒コーディングといくところなんだろうけど、今はコーディングのみで突っ走ってるw


●弐寺
用事で国分寺に行ったついでに駅前のゲーセンに行った。皿に滑り止めが張ってあって、重さも丁度良く鍵盤の硬さも良好。なかなかの良台でした。

収穫というほどでもないけどColors(A)とコンチェ(A)がAAランクに乗った。アポカリプス(A)ラスト1切り。。あとこないだ非常に悔しかったのがカゴノトリ(A)ラストで切った;;☆12でフルコンなんてしたら一週間くらい顔がにやけてしまうかもしれないw

帰宅中

家に帰ると更新するの面倒になるので電車に揺られてる間に。phpだいぶプログラムぽくなってきた。最初はhtmlばかりだったから。でもソースの汚さはなかなか。プログラムもそうだけど見た目ももっと良くしたいな。今日は疲れたからDBに曲データを挿入する頭使わない作業だけにしよう。で明日は午後半休なので半日くらい頑張る。あとphpエディタ使い始めたら少しは効率よくなったけど、いま借りてるサーバ、phpにエラーあると何も返してくれないからデバッグがやりにくいんだよなぁ

参考書は信用してはいけない

PHPプログラムでつまらないところでつまずいて1時間使ってしまった。
POSTで受け取ったデータを変数として使うには

$変数名

って説明してあったけど、実際には

$_POST[変数名]

でした。たぶんPHPのバージョンが微妙に違うんだろう…。

でも…たぶんPOST使わないでSESSION使うと思う。
ログイン機能も付けたいし。

何を作ろうとしてるかというと…

...続きを読む

もう休みが終わってしまった

CCNAの勉強をするつもりがPHP+MySQLにどっぷりはまってしまった。レンタルサーバを借りたんだけど、デバックが出来ないから全然はかどらない。UIも考えるの難しいー。とりあえず最小限の機能ができたら公開してみる。

早寝する方法

パソコンを起動しない。

これだけで2時間早く寝れます!

きっちり2時間早く目覚めたけど二度寝したからあまり意味ない。

DDのスコア頑張っとこうかな。好きな曲だけね。

花鳥風雪→AAA 達成
コンチェ→AA あと1
waxing →AAA ちょい
CONTRACT→AAA もうちょい
MOON →AAA 〃
ガニメデ→AA がんぼる
DUE →AA 〃
leaving →AAA 〃

歯医者、バベル、GOLD、クルクルラボ

昨日今日の活動。

歯医者は本当にヤダわー。毎週土日に予約してるので土日が憂鬱に。

バベル。菊池凛子フィーバーの映画バベルを見ました。CMやってるのでなんとなく知っているという人もいるかとおもいますが。一発の銃弾からどんどん話が世界中に展開していくお話です。ストーリーは、いくつかの場面が平行して進んでいくんですが特にトリッキーな仕掛けも無く普通でした。映像と音が凝っててこのへんがアカデミーとかオスカー受けしそうな感じ。衝撃的なシーンが多くて目を伏せたくなりました。あとニュースにもなってたけど、クラブのシーンでやたら画面がチカチカするので気分が悪くなる人がいるようです。自分も多少なりました。

GOLD。十段95%⇒96% フルコン、☆10以上はシティ・エンジェル、ヒマワリくらいかな。FIREFIRE(H)ラストで切り。

クルクルラボ。KONAMIの脳トレ系ゲーム。なかなか面白いんですが…漢字書き取りがダメすぎです。DSの漢検トレーニング買って練習しないと。

GWも残り1日。はやいよ!

十段取ってきました。

070504_1.jpg

達成率95% Candyを70%⇒80%にして、達成率97%はとりたい。あと電人、いつもラストの5と7を見逃しpoorしてしまう。他2曲は100%安定です。このコース、ランダム使えたら練習にちょうどいいのにな。

帰省中

暇だから更新してみます。もともと地元には友達多くないけど、みんな遠くの大学いってたり、仕事、バイトで忙しいようでなかなか会えませ。今日は家の片付けをざっくり終わらせて粗大ゴミ捨ててすっきりした。それからCCNAの勉強してた。

どうでもいいことだけど… OSIとISOとIOSまで一節で説明するのはやめてもらいたいw

あと二寺やりたいわー。帰る前、ちょっとやったら蠍火正規EASYが100%でクリアできた。ノーマルゲージもいけるだろう。BP50以下なのでHARDも夢じゃない。かも。

