

デッサンは楽しかった

今日は午前中3時間みっちりデッサンしてきた。
他の事を一切考えず、ただ描くことだけに集中できるのは最高だ。

講師は現役のクリエイターさんで、基本的な技術を丁寧に教えてくれました。
ときどき様子を見に来てアドバイスをくれたり、ささっと直してくれたり。
やっぱプロのデッサンはすげーや。

平日の午前なので、美大志望の学生さんが数人いた程度で、とてもいい雰囲気。
また明日行って、今日の続きをやってこよう。

今日は疲れたのでちょっと休んでから、後でなんか描こうかな。

あ、あとアンケート復活しましたのでよろしく!

デッザン

IMG_0218.jpg

今日はデッサンを教えてくれる教室に体験で行ってきます。
ずっと家にいてもすることないし、前々からデッサンは一度ちゃんとやってみたいと思ってたから、
いい機会だし気晴らしにもなるだろうと思って。

持ち物は、えんぴつ・消しゴム・カッターナイフ だけで良いとのことだったんですが、
えんぴつすら持ってないことに気がついて、買ってきました。

いつもは、コピー用紙に100円のシャープペンと、100円のノック式消しゴムですからね。

あとProjectPaperと書かれたメモ帳は、「ネタ帳」にしようと思ってます。
いつも絵を描く前に、アイディアを紙の端っこに文字にして書き出すんですが、
なんせコピー用紙の端っこなので、後から見返すことが無いんですよね。
だからこれに書き溜めてみます。こういうのって後から財産になると思うんですよ。

黄色い表紙のはスケッチブック。これも持ってなかったのでついでに買いました。
気候もちょうどいいので外でスケッチとかもいいかもしれませんね。

鉄は熱いうちに打て

っていうじゃない。

だからFAXXハード粘着してきた><

出来なかった><;

【収穫】

・KEY(A)フルコン。
・⇒(A)SRAN/HARDクリア

SRAN/HARD次の課題は、V(A),コンチェ(A)あたり。
Vのデニムは餡蜜が効かない!!!

ラフ:仮面

071029_1.jpg


テレビでイタリアの伝統工芸の仮面を見て描きたくなりました。

右はおそらく身分もそれなりに高い若い貴族なんです。左は闇の商人みたいな。受け取っているのは劇薬かあるいは媚薬か・・・。あとは想像にお任せ。

ちなみに14世紀ごろのイタリア・ベネツィア市民は普段から仮面を付けていたそうです。この文化の背景には何があったんでしょうかね。

■参考■ ←このサイトすごく綺麗な写真が沢山そろっててみてるだけでも楽しいです。

今日のまとめ

今日は新宿に行った。往復2時間、ずっと立ちっぱなしでかなり疲れたー。体力が無くなってきた気がする。

新宿では心理療法士によるカウンセリングを受けた。自分の抱えている悩みを話すと、絡まった糸を解くかのように、客観的な視線からの意見をくれる。僕は自分のことは根拠も無いのに(あるいは誤った尺度で)悪い方へ悪い方へ考えてしまうんですよね。でもそれがもし、他人のことだったら、どこかをプラスに捕らえて良いほうへアドバイスすると思う。それを自分自身にも出来ら良いのだけど。

それから友達と合流~だったんだけど、その合間のに面白い本を見つけた。

「ほめる技術、しかる作法」っていう本。

まぁ、さわりしか読んでないんだけど、まず冒頭に”ほとんどの人は褒められることで成長する”とあった。言い訳になるけど、僕はこの半年くらい仕事で褒められたことがほとんど無い(と思い込んでいただけで、実際にはもっとあったかもしれない)。毎日のように、ほんの些細なミスで小一時間あーでもないこーでもない言われ続けて、全く自信が持てなくなった。言ってた方は、僕にもっと成長してほしいという一心で、言ってくれているというのは分かるんだけどね。

あと、褒めるのが下手な人というのも色々タイプがあって、僕に当てはまるのは、
”普段褒められてないから相手をどう褒めていいのか分からないタイプ”
”ライバル心・負けん気から相手を下に見ようとして褒めることができないタイプ”
の2つかな。
以前、僕のグループに僕より後に入ってきた人がいて、僕が仕事を教える立場になった。その時も、相手を下に見ようとして褒めることが出来なかったと思う。今度そういう立場になったら、どうやったら相手がやる気を出して成長していくかを考えてみよう。

さて、友達と合流。友達がパソコン用のスピーカーorヘッドフォンが欲しいというのでビッグカメラで視聴してみた。よくわからんけど一つ言える事は、あの質の悪いサンプル音楽じゃあ良いも悪いも分からんってことだw
あと「初音ミク」が試用できる端末があったので、さわってみた。音楽の知識全く無いので使い方すらわかりませんw 試しにサンプル音楽があったので再生してみたけど、スピーカーが無かったのか、音が出なかったので友達がミクの代わりにアカペラで歌ってましたwww

その後、ふらっと本屋に立ち寄り、「キノの旅」最新刊と「ハルヒ」第一巻(かなり時代遅れ)を買いました。

夕飯は渋谷にある「東京トンテキ」に行った。着くまでにずいぶん迷ったがw

トンテキというのは”豚のステーキ”のこと。看板メニューの”トンテキ定食”は、分厚い豚肉を軟らかくなるまで煮込んでステーキソースと絡めて焼くだけ。これはね・・・旨くない訳が無いですよw
事前に検索して調べたときに、あるユーザの評価で、”トンテキは鉄板に乗って出てくるので食べ終わるころには硬くなってしまうから、添えのキャベツを下に引くといい感じに最後まで軟らかい”とあったので実践しましたw 最後まで美味しく頂きました。が、最後に食べた一片がもろに油の塊で胃がもたれました。。。食後にジャスミンティーを出してくれたのは良かったな。

そっから新宿に戻ってゲーセン。1000回越えたから、1曲目から☆12やってやんぞーと思ってたのに出現せず。順番待ちしてたデラプレイヤーさんに、なんで☆12でないんでしょー?って聞いたら分かった。SPならSPを1000回プレイしないとダメなんだね。運指についても色々話をして参考になりました。しばらくは苦手な正規譜面を固定運指で練習してみる。あとFAXXの縦連打はやはりトリル押しだそうです。何回かやってみたら出来そうな気がしてきましたよ!
友達はゲーセンでデラやるの数ヶ月ぶりって行ってたのに、未クリアだったFAKE(H)正規クリアしたり底知れぬ力を垣間見せていましたw

071028_1811~01.jpg

1000

1000回いきました!

ステータス記念撮影↓(書くのが面倒だったとかいわない)
IMG_0212.jpg


ついに皆伝は取れなかったか~という感じです。
でも少なからず成長してはいると思うのでこれからも諦めません。

プレイ回数は、嘆きが169回とダントツの1位。途中までは冥が独走だったんですが、ノマゲクリアしてから失速。3,4位は皆伝曲。5位のFaxxはHARD粘着してから怒涛の追い上げでした。しかしまぁよくこんだけやったなぁ・・。

次シリーズ早く稼動しないかなぁ。
それまでは家庭用メインにやってきますノシ

ラフ:北欧ロリ

北欧の民族衣装(イメージ)+ロリテイスト。

ドレスのボリューム感が出ないので、リボンで重心を下げてごまかしてみたり。

0s.jpg



注文していたフロアスタンドが届きました。首が自由自在に動きます。光量も無段階調節できます。このスペースがお気に入り。

rooms.jpg

フィンランドと日本の教育

今日はいかにも真面目なタイトルでいってみます。

※うろ覚えなのでかなり適当です。

昨日の朝の報道番組「特ダネ」のなかで、「フィンランドと日本の教育」の特集が組まれていた。PISAっていう世界各国で行われる共通試験みないなもので、内容は義務教育修了者を対象に応用力・読解力・問題解決力を問うもの。このテストで優秀な成績だったのがフィンランドだったのだ。ちなみに日本は、記憶力だけは上位だったものの他は芳しくない結果だった。

じゃあ日本とフィンランドでは何が違うのか?一番は教育方針そのものだと思う。フィンランドでは、「子供は国家の財産で、一人の落ちこぼれも作らない」という意識が国民全体に浸透している。国は日本のような教育指導要領はなく、各学校にそれを委ねている。学校側もそれぞれ創意工夫をし、先生は高い意識で授業を作っているのが感じられた。授業は全体のコマ数は少ないがディスカッションやプレゼンを扱うものが多い。また定期試験や入学試験といったものは無い。塾もないという。一方の日本はというと、良い大学・高校・中学・小学校・幼稚園に入るために勉強する。それも暗記・暗記・暗記。これでは社会に出て通用する人間を育成することは出来ない気もする。でもお隣の受験大国韓国がかなり上位だったのには苦笑せざるを得ない。日本の「ゆとり教育」とは一体何を目指しているのだろうか。


それにしても北欧の子供は可愛い。描くならコレだと思った。

BG、あるいは死せるカイニス

ミステリー作家ってやつは凄いな、と思うのは自分の知識が狭いからだろうか。読むと世界が広がるから楽しいよね。

徒然2

●病院
待ち時間90分。診察3分。何度途中で帰ろうと思ったことか。今日は高齢者の健康診断とかインフルエンザの予防注射とかの人が沢山いて混みすぎでした(--;

●無線LAN
原因不明でつながらないことが結構ある。30分とかするとまた勝手につながったりするんだけど。今日は1時間くらい格闘してどうにもならんかったんで、ルータを軽くチョップしてから初期化してやった。一応、回復したけど原因がどこにあるのか分からない。周波数が干渉してるのかPC側のドライバの問題なのかルータ側の問題なのか。とりあえず、無線ルータ2台あるんだけど、チャンネルが11と13で近かった(微妙に干渉してたっぽい)ので離してみて様子を見てみる。

●イラスト投稿雑誌
とある雑誌を買って読んだ。全体の1/3がHOW TO的な内容で、残りは投稿画像っていうすばらしい内容。ほとんど素人さんだけど、それぞれ個性があって本当に面白い。俺も自分の世界を表現できるようになりたい。んで、雑誌に投稿するww 今月はもう間に合わないから来月に!

徒然

だらだらと垂れ流します。

●夜型生活。
毎日15時頃に起きて、ドラマ「美女か野獣」と「HERO」を観て、たまに買い物とゲーセン行くのに外出して、そのあと深夜までテレビ見てだらけて、深夜にドリップコーヒー飲みつつ絵を描いて、日が昇って高島アナ見てから寝る。やっぱ朝は高島彩、そして夜は鈴江奈々です。

●ラブコメ。
3本観た。そのうち1本は途中まで観てハズレだったので16倍速で観ましたがw どの主人公も、前向きで人間味があって生きてること自体がギャグみたいだ。これは見習うべき。もっと笑いと愛が必要だ。

●デラ
CS皆伝の嘆き越えたー。コツはとにかく凝視。でもビヨンドの発狂の最後でガシャーン。また新たな壁がorz ビヨンドは発狂までに50%くらいしか回復できないから、嘆きでもっと残さないとおおお。今日、立川に用事あるからレンタルでもしてこようかな。ついでにコレ取ってくるか…あまり趣味じゃないけどw

●絵
描くときはテーマを決める。服だったり髪型だったりデザイン的要素だったり、そのとき描きたいモチーフ。決まったら構成を考える。人体はなるべく全身描く(最近手抜きだけど)。できれば背景も綿密に考える。それでもイメージ通りにはいきません。でも描いたものかなり時間を置いて見直すといろいろと見えてくる。

ロゴを作ってみた

logo_1.jpg


案をひたすら紙に描きまくって考えた。

うーん。客観的に観るとなんか違うんだよな。

絵を描いたらサイン代わりにペタッとこれを貼って使います。

嘆きに嘆き

寒くなってきて、ゲーセンに付くまでに指が固くなってしまうこの頃。

嘆きは4曲目に固定でやってますが!今日!これ以上に無いあたり譜面がきたwwデニム地帯がモーセのエジプト脱出のごとくまっ二つに分かれて超余裕wwでもラスト皿取らなかったから78%wwwwなぜだあぁぁorz

でも1切安定だった曲をいくつかFCできた!

調子が良くなるとホント手が軽くなって勝手に動くね。

初音ミク

ニコニコにUPしている職人の動画が面白すぎて何時間も見てしまいましたw




いつまでも無限ループで聞いてしまう中毒性アリ。でもいい。





ひとえに作者の情熱(というか妄想)に感動w コメントのノリも面白い。

嘆きに糧

今日はK氏とデラ。


●嘆きに沢山の糧を与えましたorz

10回くらいプレイしたから、1500糧くらいだな。


●新規フルコン1つもなしー。


●後半はスコアラーでした。

くろろんのオリコのANOTHERでいっつも俺の1こ上にいる人を抜きたくて抜きたくてw

差は詰まってきたが抜けず><


●プレイ回数がそろそろ1000回に近づいてきた。

1000回超えたら、とりあえずGOLDは引退しようかな。


いじょー。

タータンチェック

07101301_2.jpg


●タータンチェックのコートが欲しい。

●むしろタータンチェックのコートが似合う彼女が欲しいw

嘆きに一矢

R1瑞穂に行ったらデラが無くなってた( ゜д゜)ポカーン











2階に移動しただけでしたε-(´▽`) ホッ


しかも!


順番待ち用に背もたれつきのソファー設置!!


順番待ちの人なんてほとんどいたこと無いけどw




練習不足のせいか、指が重かった。

何をやってもミス1とか2とか。

でも何故か、嘆き(H)だけ繋がりましたw

プレーンヨーグルトうまー

ヨーグルトはやっぱプレーンだよね。もしくは飲むヨーグルト!


●アクシデントx2

マリみての最新刊をamazonで注文した…
つもりだったのに届いたのはだいぶ前の巻だったorz=3

パソコンに向かってて、ふと視線を上げたら目の前に蜘蛛がぶらさがってて超びびった…
ティッシュ重ねて真下から捕獲しようとしたら、横のほうにも蜘蛛の糸が出ててそれに引っかかって蜘蛛が手についてあhjかlsdjfsdfjhks

行動に移せない派

昨日「明日やればいいや」と思ってた事が1つも終わってない!

でも今日はあと2時間もある。

IOIO

新宿に用事があったのでついでに新宿IOIOに行ってきました。

その前に一言。

用事があったビル、休日は地上から入れないってどういうことだw

ビルは見つけたのに入り口が見つからなくて周囲をグルグルまわってたw 結局、電話して誘導してもらった。


さて、新宿IOIOの目的は、憧れのメゾン『Vivienne Westwood MAN』。東京には新宿と渋谷にしかないんだ。札幌のパルコのは行ったことあったけど、そのときのイメージは「凄いカッコいいけど奇抜すぎて着こなせない」だった。でも新宿IOIO店は品揃えもけっこうあって着れそうなのがあった。色々試着させてもらって、コレと決めたけど値段を見てちょっと…でもファンとしては1着は持っていたいという気持ちで思い切って買っちゃいました><;

071007_1.jpg


一つ一つほとんど手作業で作ってて、すごく良い素材を使うので数もあまり多く作れないそうです。あと首の後ろに小さなポケットがついてます。これは麻薬を隠し持つために作られたものの名残で、今でもパーカーにはすべて付いてるそうです。あとシーズンごとにデザインにテーマがあって、店員さんに色々と教えてもらってすごい楽しかったなー。

普段はあまり着れないから特別なときに着ようと思う。


他にも3フロア丸々メンズなので、3時間半ほど歩き回って、ほぼすべての店舗を回りましたw この店舗は自分向きじゃないなーと思っても、1つだけコレいいなとか思うのがあるから面白い。結局、abxのカーキ色のロングニットと、RUPERTのすごくきれいな青のトレンチを購入しました。

071007.jpg


粘着

今日のデラ。なんだかんだいって、ついついやってます。

FAXX(A)HARD。
クリアはできなかったけど6回中3回は連打越せた。

嘆き(A)EASY。
一回だけ「当たり」がきて、螺旋階段地帯で80%くらいあったけどダメだった><;
当たりだとBP100、外れだとBP200とか差ありすぎw

Linus(A)フルコン。
やっと、中盤のトリルがきれいに分かれてくれました。

次の☆11の狙い目はアンドロメダ、キー、ルーシー、マーマー、イエーガー、嘆きetc


ニコニコで1P側手元動画を見つけました。
1P側の動画ってなかなか無いので貴重です。凄いうまいし参考になります。
S+1+2+3を片手で取れてるのが凄い!

もうひとつ、参考にならない手元動画
しなやかで力強くて上手すぎる…。

蠍火HARD

071004_1458~01.jpg


今日はひたすらREDフォルダをプレイしてました。なんとなく蠍火HARDやってみたら手ごたえがあったので粘着して三度目でクリア!!

嘆きは当たればノマゲいけそうな感じだけど、当たりがまったく来ないorz

あとオリコ作りました。皿練習コースです。

フラゲ失敗

明日発売のSRPG、ASH(アルカイック シールド ヒート)売ってないかな~って近所のゲーム屋まわってみたけどありませんでした。直接店員に聞いてみたけど、最近規制が厳しくてちくられるとメーカーからクレームが来るとのこと。

まあ明日普通に買いに行きます。

でもそんなの関係ない!!!

裸芸人ではありませんw

でも、そのくらいの気の持ちようの方が良いよね。

今日は大分気分が良いです。

ちょっとロリロリな絵を描きたい気分w

...続きを読む

寝た

18時間くらい寝た。なんか朝起きたら眼球の奥のほうが痛くて頭も痛くて寝るしかなかった。二度寝するとよく夢を見る。今日は三回寝たから夢も三本立て。一本目で昔の相方の夢とか見るからもう凄い気持ちが落ちに落ちた。。。あとはもうよく覚えてないが三本目は起きたら汗だくだった。

やりたいことはあるけど気持ちが萎えまくり。もうしばらく何も考えないでリネすることにする。


