

jubeat

KONAMIの新しい音ゲー『jubeat』をやってみた。
16個のタッチパネルを使って、マーカーが表示されたところを押す、モグラたたき的リズムゲーム。
ビーマニみたいにオブジェクトが落ちてくるのではなく、タッチパネルに浮かび上がるように表示されるので、反射神経が必要。
ビーマニ未経験者でも反射神経とリズム感だけである程度できるのでとっつきやすいかも。
曲も一般のJ-POPが多く、一般ユーザ受けがよさそうなだけど、個人的にはトランスとかビーマニっぽい曲が欲しいところ。
マーカーははじめから色々変更できるけどどれもジャストのタイミングが分かりにくい。
クリアボーダーがスコア制(70000点/100000点でクリア)なので、曲が終わるまでクリアできてるのかわからないのはドキドキもの。
下の方のタッチパネルが自分の手で隠れてしまうのも難点。
オンライン対戦ができるのは良い。


ポップン。MAX42クリア。
哀愁ユーロ(EX)はできないのにハードpf(EX)はできました。
片手階段・高速階段要練習。

GoogleMap小噺

会社にGoogleMapで地図を見るのが大好きな人がいる。ことあるごとに社員の家を調べる。ストリートビュアーが実装されたときなどは大興奮で、いろんな人に教えては自分の家を見せていた。

その人が今日、泣きそうな顔で言ってきた。
「GoogleMapが見れないんだけど」
「業務でどうしても必要なんだよ」

どうせまたくだらない理由で使うんだろうと思い、「使いすぎてアクセス制限されたんですよー」なんて冗談言いながら調べてみた。

結果、キャッシュに地図情報が溜まり過ぎていて読み込みしきれなかったのが原因だった。

GoogleMapを使いすぎると使えなくなるという皮肉な落ちに笑った。

アクセス制限はあながち間違ってなかった。

天職見つけた?

なんとなくポップンやってみたらLv40までできた。
ビートポップくん(オブジェが白と青になるオプション)にすれば、譜面は見える。
あとは押方の問題なので、練習してどこまで出来るか試してみたいところ。

戦利品



クレーンゲームで黄金のタレ。連れの乗りが良すぎで5個も取ってきた。当分焼肉が楽しめそうです!

