

衝動買いの予感

普段付けてたネックレスが使えなくなってしまったので新しいのを探してたら、Vivienneのが欲しくなってきた。それでヤフオクを色々見てたらお目当てのものとさらにネクタイ5本セットとかあって欲しくなってしまった><; しかしVivienneのようなハイセンスなネクタイをうちの会社にしていけるのか・・・。

現実は

近所のカードゲーム専門店(ギャザの認定店)に行ってみた。どういうデッキが流行ってるとか調べる為に。お店に入ってすぐ、この空気は無理だと思った。遊戯王とか知らないカードゲームで対戦してる人が20人くらいいた。専門学校を思い出した…。しばらく店員さんとギャザに関する話をした。主にシールドとドラフトもデッキの作り方について。このお店では金曜日と月一で大会をやってるそうだ。その日はいつも20人くらい集まるらしい。人口がまた増えつつあるとか。でも自分はオンラインしかやる気ないけどね。

シールド 3:1 2:2
ドラフト 1没 1没 優勝

赤黒タッチ緑とか白青タッチ緑をドラフトでやってみた。前者は1回戦で同じ赤黒タッチ青に敗けはしたもののかなり強い印象。後者は優勝した。
もっとプレイングの幅を広げてどんなドラフトでカードが来ても臨機応変に色を選び対応できるようにしたい。

アラーラ 初シールド戦

16人で4試合を戦うシールド戦(スイス式)に参加しました。

トーナメントパック*1 ブースターパック*3で行います。

まずはデッキ作成です。

レアはこんな感じでした。

「サルカン・ヴォル」 - プレインズウォーカー
「マイコロフ」     - 貪欲2 トークン生成
「束縛の皇子」    - 8/8デーモン
「死の男爵」     - ゾンビマスターみたいな
「エーテル宣誓会の法学者」 - アーティファクトデッキ用
「消滅の杭」     - ちょっと重い装備品

神話レアって思ったよりよく出るんだなぁ。


「塔のガーゴイル」が2枚あって青黒白の土地も2枚あって、迷いましたが、
やはりヴォルとマイコロフが強すぎるので緑赤にタッチ白にしました。

「長毛のソクター」は無かったが、「熊手爪のガルガンチュア」が2枚
「藻のガリアル」が1枚(活躍してくれました。全体除去が殆どないので消されることは無かった)
クリーチャーが計15枚。
除去は3点火力2枚、ティム2枚、忘却の輪1枚といい感じにそろいました。
他に+3/+3修正が2枚など。印章の祝福は、2マナで1体+3/+3、その他を+1/+1修正でかなりの戦力差があっても相打ちにできたりして強力でした。
あと「ドラゴンの餌」が「藻のガリアル」と「マイコロフ」に使えて結構役に立った。


結果 3勝1敗

3勝は、除去能力の差と「マイコロフ」で勝った感じ。相手は赤緑白が2人、5色が1人だったかな。
1敗は、白緑青で賛美デッキ。序盤から賛美クリーチャーで地盤を作り、賛美天使もあり、かなり揃ってた感じでした。「マイコロフ」は「バントの魔除け」で、2試合とも除去され(泣)ヴォルはプレイングミスで死なせてしまった。

感想

賛美は強い。
貪欲は使いどころが肝心。
マナの供給から見て、緑は絡めておいた方がいいかと思った。

アラーラ 初ドラフト

MTGオンラインで、新エキスパンションの「アラーラの断片」のトーナメントが開始されたので、さっそく8人ドラフトに参加してみた。はじめて見るカードなので効果がはっきりわからず、どんな感じにすればよいかという傾向もわからないのでピックは悩んだ。とりあえず1順終わって気づいたらアーティファクトクリーチャーが豊富だったので、青をメインに白と黒をくっつけて集めた。

2パック目で、「エーテリウムの達人」「回収するタイタン(しかもFIOL)」などデッキに使えるレアが引けてたのはかなり幸運だった。そして3パック目で「復讐のアジャニ」・・・色はあってないけど思わずピックしてしまった。そして赤マナをちょっと足してデッキへ投入w

デッキ作成時間は通常の10分から15分になっていたのはありがたい。ここでカードの効果を再確認。

1回戦

どうしてもマナが揃わないので序盤は耐える時間。「ゴミあさりのドレイク」「水膨れ虫」などで小型クリーチャー除去。そして「風生みの魔道士」は3色3マナ絆魂(条件付き飛行)2/2で、ちょっと出すのつらかったが耐えしのいで勝った。「聖域のガーゴイル」は4マナ飛行2/3で墓地に落ちたアーティファクト回収できるのは強い。相手は赤緑にタッチ白。貪欲2の「茨団のヴィーアシーノ」、墓地にクリーチャーがいくと+1/+1カウンターをのっけていく「崖崩れの精霊」「藻のガリアル」なのクリーチャーが強力だった。

やはり3色環境でも、メインを1色か2色にして、タッチでもう1色という感じにしないと辛い。まして自分は今回4色。いろいろなカードに目移りしてしまった。

2回戦

白メイン緑赤での完全な賛美デッキ。1マナ賛美1/1のクリーチャーが次のターンにはもう1体賛美を出されて、3/3で殴りかかってくる。次のターンには4/4とか。ありえん速さ。あとはひたすら先制攻撃持ちの「印章持ちの聖騎士」が毎ターンアタックしてくる。耐えきれず終了。賛美デッキ強い。数で勝負されたら除去しきれません。

DP九段合格

30-30-30くらいでなんとか合格しました。
あと目標にしていたカマイタチ(H)もクリア。
☆10全部うめたら十段目指します。

DP九段は目前

九段3曲目のゼファーのエンディング部分まで行った。あと一歩!

昨日はA氏と遊んでDPのモチベがだいぶあがった。1曲目は☆5以下でバトルがいい練習になるし好きな曲選べていい。

20000HIT

自分で踏みましたがw

最近はデラもあまりやってないし、記事もそんなに書いてないからアクセス数が減りましたが、それでも見てくれている人もいるようなのでぼちぼちやっていきます。


○今後記事になりそうなこと

F1、連週でGPがあります。今回は、中国の上海です。なかなかひどいコースで、コース全体が「上」という漢字の形になっています。コーナーが多く、中には180度や270度のコーナーもあります。コースの全長は前回の日本GPとほぼ同じですが、1週のラップタイムが20秒ほど多くかかる。スピードの出しにくい、ドライビングテクニックがより問われるコースだと思います。決勝は日曜日の24時から。

MTGオンラインは20日から新エキスパンションが使えるようになるので楽しみなところです。

11月にはEMPRESS稼働ですかね?

12月に韓国いってきます。

F1 決勝

面白かった。予想以上にアクシデントが多くて白熱したレースでした。ドライバーズポイント1位2位のハミルトン、マッサが危険な追い抜きでペナルティを課せられた。それだけ負けられないという気持ちは伝わってきますが結果順位はポイント圏外。マッサはかろうじて1ポイントでハミルトンとの差を縮めたが不本意な結果だろう。一方、強かったのはアロンソ。レース展開にほとんどミスがなく完璧な勝利だった。2位のクビサはライコネンの追撃をよく耐えた。マシン性能はライコネンの方が有利なはずなのにクビサの守りが上手かった。残りあと2戦がますます楽しみになってきました。

F1 予選結果

前回の記事(フリー走行)では、大番狂わせが期待されましたが…、今日行われた予選では上位はマクラーレン、フェラーリ等いつものメンバーになってしまいました。トヨタは7位・8位とまずまずのポジション。明日は天気も気温も良さそうだし、あまり派手なアクシデントは起こらないだろうから、順位もそんなに入れ替わらないか。個人的にはアロンソを応援したい。

久々のデラ

K氏と3週間ぶりのデラをしてきた。最初、罠パーティーとかキックアウト仮面でAランクでどうしようかと思ったけど少しやってなれたら判定感覚は元に戻った。スコアもちょいちょい伸びたしそんなに鈍ってなさそうだ。ちょっと小指の筋力が弱くなった気もするが。デラはたま~にやると面白いと思う。現状維持のためにも。

ポップン、V(EX)ができた。Lv42のクリア2曲目です。しかしLv38,39あたりで落ちたり。まだまだ経験不足でどう押していいか対応できない時がある。

F1 富士スピードウェイ

始まりました、F1第16戦日本グランプリ。フリー走行は強豪をおさえてなんとトヨタのグロック。ウィリアムズ・トヨタの中嶋も7位と調子よさそう。一方のHondaはもうちょっとがんばって~というところ。日本勢の活躍もポイントランキングの争いも見所満載でなんと予選・決勝とも生中継なんだから見るしかない!!

携帯が

フリーズして落ちた。これってよくあることですかね?自分は今まで一度もなったことなかったけど。

