スポンサーサイト


CSハピスカで左手特訓

今日はちょっと家庭用ハピスカで遊んでました。DDがそろそろ出るっていうのに、ハピスカはまだ全曲プレイすらしてなかったよ。DDはいつも通りソフトだけ買うかな。そういやGOLDのサントラがもうすぐ発売ですね。楽しみだわー。って話が全然違う方向へ行ってしまいました。

今日は左手の使い方を変えて練習してみました。

まず今の使い方(1P側です)

【パターン1】
SC(小)、1(薬)、2(中)、3(親) 4~7右手

で、パターン1の配置だと1+スクラッチや1-2トリルが辛いので

【パターン2】
SC(小)、1(親)、2(人) 3~7右手

となります。ただこの配置にすると3と5を右親で取りきれない場合があり、このミスが一番多い気がします。

そこで次の配置を練習。

【パターン3】
SC(小)、1(親)、2(中・薬) 3(人) 4~7右手

慣れないと難しいですが、これで左手で取れる範囲が広がります。

あとできるだけ右手だけで3~7を取りきれるように練習した方がいいですね。

よし、明日は午前中にゲーセン行ってこよう。

スポンサーサイト

「CSハピスカで左手特訓 」へのコメント

あまり意識した事無かったけど俺は多分パターン2だ。
左手の薬指と小指が自由に使えたら良いんだけどねぇ…

スクラッチ(小指)と鍵盤押してる指が一緒に動いちゃうんだよねー。

俺は固定打ちの時は左小も使うようにしてる。
薬+中+親よりは安定するし、人で④も取れるようになるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「CSハピスカで左手特訓 」へのトラックバック

http://craws.blog72.fc2.com/tb.php/205-09ade6e1


