スポンサーサイト


PHP+MySQL

帰りにビッグカメラの書籍コーナー行ってWeb関連の本を読み漁ってきましたw Ajaxだっけ?すごいねー。ページのリドロウ無しの動的なコンテンツが作れるやつ。googleのMap使ったことある人なら分かると思う、あれです。基本はXHTMLとJavaScriptなので、プラグインとかなくてもいいし、普通のWebサーバで動くっていうんだから素晴らしい。面白そうなんでちょっと手が伸びそうになったけど、今はそういうの求めてないんでやめました。PHPの本もたくさんあって、扱えるDBも色々あって迷いました。PHPのver5.1からは独自のDBも使えるそうなんですが、まだあまり普及してなさそうなのでやっぱりスタンダードなPHP+MySQLの入門本を買ってきました。ざっと読んだ感じではPHPはjavaっぽいですね。構文とかはほとんどそのままなのでjavaかcやったことある人なら(あとHTMLは必須)簡単に使えるんではないでしょうか。MySQLに関してはこの本でもコンソールを使うようです。中にはMySQLをACCESSで使ってODBCを介してPHPに組み込むなんて本もありましたがめんどくさそうなのでやめました。

ちなみに買ってきた本は「PHP+MySQLで作る最速Webシステム」という本です。気になる人は画面右下のアマゾンの検索で探してくださいw ちなみにあれはアフリエイトです。あそこから検索してかごに入れて購入までいくと私にわずかばかりのお小遣いが入ります。とりあえず自分の買い物の時には使おうと思ってますw


・・・すみません検索しても見つかりません^^;これです。
スポンサーサイト

「PHP+MySQL 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「PHP+MySQL 」へのトラックバック

http://craws.blog72.fc2.com/tb.php/28-db43b51b


