スポンサーサイト


今日のまとめ

今日は新宿に行った。往復2時間、ずっと立ちっぱなしでかなり疲れたー。体力が無くなってきた気がする。

新宿では心理療法士によるカウンセリングを受けた。自分の抱えている悩みを話すと、絡まった糸を解くかのように、客観的な視線からの意見をくれる。僕は自分のことは根拠も無いのに(あるいは誤った尺度で)悪い方へ悪い方へ考えてしまうんですよね。でもそれがもし、他人のことだったら、どこかをプラスに捕らえて良いほうへアドバイスすると思う。それを自分自身にも出来ら良いのだけど。

それから友達と合流~だったんだけど、その合間のに面白い本を見つけた。

「ほめる技術、しかる作法」っていう本。

まぁ、さわりしか読んでないんだけど、まず冒頭に”ほとんどの人は褒められることで成長する”とあった。言い訳になるけど、僕はこの半年くらい仕事で褒められたことがほとんど無い(と思い込んでいただけで、実際にはもっとあったかもしれない)。毎日のように、ほんの些細なミスで小一時間あーでもないこーでもない言われ続けて、全く自信が持てなくなった。言ってた方は、僕にもっと成長してほしいという一心で、言ってくれているというのは分かるんだけどね。

あと、褒めるのが下手な人というのも色々タイプがあって、僕に当てはまるのは、
”普段褒められてないから相手をどう褒めていいのか分からないタイプ”
”ライバル心・負けん気から相手を下に見ようとして褒めることができないタイプ”
の2つかな。
以前、僕のグループに僕より後に入ってきた人がいて、僕が仕事を教える立場になった。その時も、相手を下に見ようとして褒めることが出来なかったと思う。今度そういう立場になったら、どうやったら相手がやる気を出して成長していくかを考えてみよう。

さて、友達と合流。友達がパソコン用のスピーカーorヘッドフォンが欲しいというのでビッグカメラで視聴してみた。よくわからんけど一つ言える事は、あの質の悪いサンプル音楽じゃあ良いも悪いも分からんってことだw
あと「初音ミク」が試用できる端末があったので、さわってみた。音楽の知識全く無いので使い方すらわかりませんw 試しにサンプル音楽があったので再生してみたけど、スピーカーが無かったのか、音が出なかったので友達がミクの代わりにアカペラで歌ってましたwww

その後、ふらっと本屋に立ち寄り、「キノの旅」最新刊と「ハルヒ」第一巻(かなり時代遅れ)を買いました。

夕飯は渋谷にある「東京トンテキ」に行った。着くまでにずいぶん迷ったがw

トンテキというのは”豚のステーキ”のこと。看板メニューの”トンテキ定食”は、分厚い豚肉を軟らかくなるまで煮込んでステーキソースと絡めて焼くだけ。これはね・・・旨くない訳が無いですよw
事前に検索して調べたときに、あるユーザの評価で、”トンテキは鉄板に乗って出てくるので食べ終わるころには硬くなってしまうから、添えのキャベツを下に引くといい感じに最後まで軟らかい”とあったので実践しましたw 最後まで美味しく頂きました。が、最後に食べた一片がもろに油の塊で胃がもたれました。。。食後にジャスミンティーを出してくれたのは良かったな。

そっから新宿に戻ってゲーセン。1000回越えたから、1曲目から☆12やってやんぞーと思ってたのに出現せず。順番待ちしてたデラプレイヤーさんに、なんで☆12でないんでしょー?って聞いたら分かった。SPならSPを1000回プレイしないとダメなんだね。運指についても色々話をして参考になりました。しばらくは苦手な正規譜面を固定運指で練習してみる。あとFAXXの縦連打はやはりトリル押しだそうです。何回かやってみたら出来そうな気がしてきましたよ!
友達はゲーセンでデラやるの数ヶ月ぶりって行ってたのに、未クリアだったFAKE(H)正規クリアしたり底知れぬ力を垣間見せていましたw

071028_1811~01.jpg

スポンサーサイト

「今日のまとめ 」へのコメント

あんた知らん間にどこまで追い詰められてたんだ・・・

私も人の事言えんが

君に比べたらたいしたこと無いよ。
比べられるものでもないけど。

僕は逆かなぁ・・・
どっちかといえば、ヘタでも誉めるタイプ。
上手い人でも誉める。

コミュニティを欲しがってるからなのかもしれません。
だって、ひとりでほくそえんでるよりも、
知らない者同士で話せたら、最高じゃないですかぁ。

えぇ、仲間というのに餓えてるオオカミですから、おいらは。

そういう考えもアリと思ってもいいんじゃないかなぁ。
厳しい意見でスミマセン。
考えさせる内容だったものですから・・・

久しぶりに遊べて楽しかったよ。
俺も最近は仕事の事で結構やられてたから良いリフレッシュになりました。

褒めるのが下手な人、正に俺も下手な人ですわ。
自分が褒められても(あまりそんな機会は無いがw)
「本当はそんな事思ってないくせに」とか
すぐネガティブ思考に走る癖が付いちゃってるから
こっちから褒めたとしてもお世辞としか
受け取られないんだろうなぁ…って考えてしまう。
そうなるともう月並みな褒め方しかできないわけですな。

そして逆に人を叩く時は結構イキイキとしてる気がする………
何か病んでるなぁwww

>べるさっさ さん

そういう意見を頂きたかったんです。

自分より全然レベルが違う人や、土俵が違う人は褒めることはできるんです。
でも自分と同世代とか年下で、同じようなことやってる人見ると、
”凄いな”と思うと同時に”負けてるな”って思ってしまうんですよね。
経験とか環境が違うんだから、単純に比べられるものではないのに。

ということが分かったから、もう少し素直になることが出来そうです。


>KUREO

いやー俺のほうこそ楽しかったし良い気分転換になったよ。

褒められたらまぁとりあえず素直に受け止めといたらいんでないかな。
裏があるなら、どっかで行動に出てくると思う。
褒めるときは確かに相手の立場とか受け止め方も考えないといけないのかなー。
素直に出た言葉なら、良いと思うけど。

詳しくは本を読んでくださいw

うほーー!!!
トンテキ行かれましたか♪
あぁ~また食べに行きたいです☆www


褒める…ですか、、
まずは小さなコトからですよね!
ささいな事でも教えたコトを出来たときから褒めてあげると、相手も自分も共通の達成感が得られてより良い信頼関係も生まれるものだと思ってますb

相手を成長させたいのならば褒めてから教えるとより良いと思いますよb

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「今日のまとめ 」へのトラックバック

http://craws.blog72.fc2.com/tb.php/311-0d04cc8e


