スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信頼とは

怒りの感情を爆発させてしまった。
明らかに自分が悪いと分かりながら。

ここ2週間の自分の思考をトレースしてみた。
プラスの感情(嬉しい・感謝)は、感じた都度解放されているのが分かる。
マイナスの感情(不安・寂しさ)は、感じても解放せず我慢しているので、
だんだん蓄積されているのが分かる。これが増えていくと、ちょっとしたことでも
マイナスの感情を感じやすくなり、怒りへと形を変えて、終いには爆発する。

大切なことは、感情を解放すること。どうやって解放するかというと、口に出すこと。
口に出す(相手に伝える)のは、怒りになる前の、自分が感じたままの感情。
つまり、「自分は~~と感じた」。怒りの感情は「あなたは~~だ」これを伝えて
しまうと、本来の自分の感情ではなく、相手への怒りだけが伝わってしまうので、
当然喧嘩になる。

プラスの感情だけでなく、マイナスの感情も解放できなければ、本当の信頼関係は
築けない。良いことも悪いことも本音で言い合う、これこそが信頼関係を築くのに必要なこと。



スポンサーサイト

「信頼とは 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「信頼とは 」へのトラックバック

http://craws.blog72.fc2.com/tb.php/429-df343228


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。