

データベースが面白い

仕事でいじくってる。なんとなく面白いんだけど何が面白いんだろう。やっぱデータが整然と整理されてるところだろうかw 昔から何かを集めてきれいにファイリングとかするの好きだからな。あとSQLでいろいろな形に変えて取り出せるのもいいよね。

会社ではメイン部分をMSSQLとVB.NETで作って、サブシステム的なところをEXCELとACCESSで作ってる。EXCELはサーバからデータ引っこ抜いてVBAでフォーマットをきれいにして一覧表や集約表を作る。ACCESSはデータベースのテーブルと独自のテーブルを組み合わせていろいろな帳票処理をする。

家ではMySQLとPHPでビーマニのWebツールを作ってる。
今日はレンタルサーバにPEARをインストールした。
PEARはPHPのオープンソースなライブラリみたいなもの。

お世話になったページを残しておこう。
●”さくらレンタルサーバ”へPEARをインストールする方法
http://masha.maakikaku.jp/2007/12/_peargopear.php


「データベースが面白い 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「データベースが面白い 」へのトラックバック

http://craws.blog72.fc2.com/tb.php/447-4ba0e107


