スポンサーサイト


アラーラ 初シールド戦

16人で4試合を戦うシールド戦(スイス式)に参加しました。

トーナメントパック*1 ブースターパック*3で行います。

まずはデッキ作成です。

レアはこんな感じでした。

「サルカン・ヴォル」 - プレインズウォーカー
「マイコロフ」     - 貪欲2 トークン生成
「束縛の皇子」    - 8/8デーモン
「死の男爵」     - ゾンビマスターみたいな
「エーテル宣誓会の法学者」 - アーティファクトデッキ用
「消滅の杭」     - ちょっと重い装備品

神話レアって思ったよりよく出るんだなぁ。


「塔のガーゴイル」が2枚あって青黒白の土地も2枚あって、迷いましたが、
やはりヴォルとマイコロフが強すぎるので緑赤にタッチ白にしました。

「長毛のソクター」は無かったが、「熊手爪のガルガンチュア」が2枚
「藻のガリアル」が1枚(活躍してくれました。全体除去が殆どないので消されることは無かった)
クリーチャーが計15枚。
除去は3点火力2枚、ティム2枚、忘却の輪1枚といい感じにそろいました。
他に+3/+3修正が2枚など。印章の祝福は、2マナで1体+3/+3、その他を+1/+1修正でかなりの戦力差があっても相打ちにできたりして強力でした。
あと「ドラゴンの餌」が「藻のガリアル」と「マイコロフ」に使えて結構役に立った。


結果 3勝1敗

3勝は、除去能力の差と「マイコロフ」で勝った感じ。相手は赤緑白が2人、5色が1人だったかな。
1敗は、白緑青で賛美デッキ。序盤から賛美クリーチャーで地盤を作り、賛美天使もあり、かなり揃ってた感じでした。「マイコロフ」は「バントの魔除け」で、2試合とも除去され(泣)ヴォルはプレイングミスで死なせてしまった。

感想

賛美は強い。
貪欲は使いどころが肝心。
マナの供給から見て、緑は絡めておいた方がいいかと思った。

スポンサーサイト

「アラーラ 初シールド戦 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「アラーラ 初シールド戦 」へのトラックバック

http://craws.blog72.fc2.com/tb.php/496-0d6ecf71


