スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSとは

今日はRSSについて書こうと思います。
●RSSとは?(知っている人はどんどん読み飛ばしてください)
Rich Site Summaryの略だそうです。まぁ要するに、あるサイトをRSSリーダーに登録しておくと、そのサイトに新しい記事が登録された時、教えてくれる機能です。これにより、無駄にサイトを徘徊することなくリアルタイムに更新を知ることが出来ます。※現在、RSSに対応しているサイトは大手のニュースサイトやBLOGのみです。

●RSSリーダーを使うには
RSSリーダーはいろいろな形があります。アプリケーションやWebサービス、ブラウザのプラグインなどなど。とにかく簡単に使いたいのならRSSリーダー付きのブラウザを使う事をお勧めします。

●RSSリーダー付きのブラウザ
私がお勧めする(使っている)ブラウザは
Lunascape3です(現在、Lunascape4β版もありますが3をお勧めします)。他にも最近公開されたIE7やSleipnir2などがあります。が、まずはLuna3をインストールしちゃって下さい。1分くらいで出来るはず。お気に入りも引き継げます。

●RSSに登録する
Luna3をインストールしたら起動してください。そしてRSSに登録したいサイトを開きます。そしてブラウザの右上にある「▼」を押し、「ティッカーに追加」を押します。(下図参照)

061111_1.jpg

するとダイアログボックスが出てきますのでそのままOKを押して完了です。簡単ですね。あとは使い方いろいろですから遊んでみてください。

●実践しよう
うちのサイトもRSS対応ですのでぜひ登録してくださいw
スポンサーサイト

「RSSとは 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「RSSとは 」へのトラックバック

http://craws.blog72.fc2.com/tb.php/86-f15839a5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。