

DDクラス統計(SP)

ちょっと早いけど、ツッコミどころ満載だったので集計してみました。

061112_1.jpg

■総登録者数:55268人
■平均クラス:6.05段(ぎりぎり六段くらいってこと)
このグラフから分かることは
・皆伝と十段の壁が厚すぎるということ!
・十段と九段の差が殆ど無いということ。
・八段、七段から進むにも壁があるということ。
・六段から進むにも壁があるということ。
・二段⇒三段にも低い壁があるということ。


ちなみにHAPPY SKYのデータと比較するとこうなります。
061112_2.jpg

■総登録者数:46562人
■平均クラス:6.15段

ココから分かることは
・参加者が1万人も増えてる
・特に初心者層が増えてる
ちゅーことでDDは大成功でした。めでたしめでたし(?)


ちなみにのちなみに…

DPのみの人や段位認定やらない人など含めて、総プレイヤー数が6万人だと仮定しよう。日本の人口が1億2千万だとすると、日本人で弐寺やってる人は2000人に1人(0.05%)少な!みんなどれくらいプレイしてるか分からないけど、1作あたりの平均プレイ回数を100回とすると、総売り上げは6億円。こんなもんか…。まぁいいや。それで、弐寺置いてあるゲーセンが全国に500店舗としよう。総売り上げを店舗で割ると120万円。1作が9ヶ月とすると、一月当たりでは約13万円。さらに30日で割ると約43回/日。妥当な数字だろうか。かなり多い気がするけど。

こうしてみると、弐寺1台で月13万(仮定)も稼げるなんて、ゲーセンってかなり儲かってるんじゃない?って思うかもしれないけど。音ゲーみたいに回転の良いゲームばかりでもないし、仮に弐寺くらい人気のあるゲームが20台あったとして月260万で、ここから人件費、建物代、光熱費、維持費などなどを引くといくら残るんだろう…。あまり残らない気がする。う~ん分からん!!

「DDクラス統計(SP) 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「DDクラス統計(SP) 」へのトラックバック

http://craws.blog72.fc2.com/tb.php/88-f2f2c61d


