

はてなブログに移行します

新しいブログのアドレスは以下になります。

http://d.hatena.ne.jp/bisque33/

過去の記事は整理が大変なため、このブログに残しておきます。


発信準備

ブログをHatenaDiaryに移行しようと思ってる。

<理由>
①Hatenaは情報や意見を発信しているユーザが多い。また、エントリに対してトラックバックで返すというやり方が広まっており、エントリに対するレスポンスを受けやすい。
②情報や知識の蓄積・共有に優れている(印象)。実際に使ってみたい。

自分もエントリを書くとき、「単なる記録」ではなく考えや意見を「発信」したいと思う。

スクリーン・スクレイピング

最近興味を持っているのがスクリーン・スクレイピングという技術。

対象のサイトのソースを分析して、必要な情報を取り出す手法で、『EMPRESSのあれ』とかがいい例。
これは、EMPRESSの公式サイトのランキング情報を解析して取り込んで、県別、店舗別に集計している(んだと思う)。
この技術を使ってなんかできないかな~と。

携帯サイトにパソコンからアクセスできれば、スコアとかいっぺんに取得できるんだけど、できないんだよね。

☆12初フルコン!

gigadelic(H)でした!やっと!ラストの2連皿で何度切ったことか。
NEMESIS(A)もフルコン。密集地帯は12345に固まり2が連打とかヒヤヒヤもの。
運指をコンパクトにした成果が出てきてると思う。
二連皿+αの譜面で取りこぼすことが減った。

卑弥呼(A)アシストクリア。フォルダ点滅が嫌だったので粘着した。
フォルダは全部赤ランプ以上にしたいけど、いつになることやら。

CONFLUX解禁

その前にSSE Draftで優勝。
バランスのいい速効型の赤緑で、勝つのも負けるのもとにかく早かったw

そしてCON Swissに参加。
自分は白緑青のバンドデッキにした。
カードの種類が少ないので、いいカードが集まりやすい。

版図カードは5色そろえばコストに見合わない高パフォーマンス。
緑を軸に5色にするのが強いかなという印象。

ますます多色化が進んで難しい時代になってきたなぁ。

Next Page »

